2013年11月18日月曜日
工藤さん
工藤さんは4年生の中では唯一今年度とうして部活に参加してくれました。工藤さんが入るとラインアウトが非常に安定して頼もしかったです。とにかく腕が長い!笑
また非常に勇敢なタックラーで、決勝でも前半非常にいいタックルをしてくれてチームに流れを引き寄せました。まさに背中で語るプレーヤーでした。
工藤さん4年間ありがとうございました。
P.S.相互リンクを追加いたしました!承認いただいたラグビー部のHP担当の方々、ありがとうございました。
リレー日記No.019
前の記事にありました様に四年生のリレー日記のトップバッターを務めさせて頂きます。
…あ、皮肉です。
というのも今年度試合に出場した四年生は私だけです。
まず、四年生にもなって公式戦全試合出場という離れ技を可能にさせて頂いた、親、研究室の教授、整骨院の先生に感謝の言葉をここで述べさせて頂きます。
前置きはこれくらいにしまして
二回目にして最後のリレー日記何を書こうと考えていましたがなかなか難しいものですね。
バカみたいな話は普段から散々してきましたし
今更真面目な話をするのも性に合わないしラグビーって背中で語る男の方が格好いいじゃないですか。
最後なので今回は勇気を出して真面目な話を少しだけ。
地区対抗大会関東一区二部優勝という素晴らしい形で引退をさせて頂く事が出来て本当に幸せです。
優勝して引退出来る幸せ者なんて本当にごく僅かだと思います。
たくろー、ながれ、亀、細田、そして横田。たくろーを中心として三年生が努力した結果だと思います。本当におめでとう。
そして後輩達にはいくら感謝してもしきれません。
唯一の四年生を受け入れてくれてありがとう。
先輩と思ってないだろって感じることも多々ありましたがそれが幸せでした。決してマゾという意味では無く、先輩後輩関係無く、楽しめる今年の部活の雰囲気が好きでした。
個性強すぎだろって奴らばかりで、何度も笑わせてもらいました。
塩田のおっぱいダンス
流の合宿での数々の名言は
一生忘れないでしょう
そしてりさちゃんさとちゃん
今年一番苦労したのはマネージャーだったと思います。
先輩マネージャーがいなくて、何をすれば良いかもわからない状況だったと思うけど自分達で考えて完璧に仕事をこなしてくれました。
たくろーも言っていたけど二人がいなかったら間違い無く優勝出来ていません。本当にありがとう。これからもラグビー部を支えてやって下さい。
最後にちょっとお願いです。
芝浦はラグビーをやる環境的には最低クラスです。それでも努力によって来年は一部という最高の舞台で試合が出来ます。
全国優勝というものがある舞台です。
来年一年色んな苦労、衝突があると思うけど、試合に勝ちたいという気持ち一緒なはずです。
迷ったらランメをやれば良いです。
そして部活を辞めずに続けてみて下さい。この部活には多少他の物を犠牲にしても続ける価値のあるものだと思います。
三年生は就活終わったら部活に顔出してあげてください。四年生で行く合宿は最高ですよ。
正直俺も一部でやってみたかった…
それではお別れです。
ふとした時にラインアウト好きな黒いおじさんがいたと思ってくれればありがたいです。
また来年以降も飲み、麻雀行きましょう
社会人の財力を見せつけてやるわ。
2013年11月17日日曜日
幹部引き継ぎ
個人情報を流出していますが大丈夫でしょうか。笑
ちなみに、4年生は研究や大学院入試に忙しいので、僕たちは伝統的に3年生が主将を務めることになっています。
また、昨日は3年生の幹部引退と同時に、来年度の幹部の発表がありました。
主将 阿多 誠久
副主将 香取 友樹
主務 田村 真司
副務 栗山 真也
会計 川又 里咲
バックスリーダー 阿多 誠久
フォワードリーダー 今村 大陸
次回こそはは4年生のリレー日記です。お楽しみに。
シーズンを終えて
本日をもちまして部長を引退しました、cy11024中村拓郎です。
今シーズンを地区対抗戦二部リーグ優勝、そして「一部リーグ昇格」という、チーム全員が一年間目標にし、努力してきたことが実った最高の結果で締めくくることができ、本当に嬉しく思います。
私たちのチームは監督もおらず、少人数で戦ってきました。今回の優勝はチーム全体で勝ち取ったものだと強く感じます。怪我人が多くつらい試合もありました。リザーブを含め一人でもメンバーがかけていたらこの勝利にはつながらなかったと思います。
このような最高の結果を残すことができたのはみんなのおかげです。これから感謝の気持ちを述べたいと思います。ハンカチの準備は必須です。
まず感謝の気持ちを伝えたいのはマネージャーの二人です。
二人には普段から指導ができる先輩のマネージャーがおらず大変だったでしょう。僕たちのサポート不足で迷惑をかけたこともたくさんあったと思います。この優勝は二人の支えがあってこその優勝です。夏の暑い日も雨の日も、マネージャーのサポートがなければ乗り越えことができなかったはずです。これからも試合に勝って恩返しをしていきたいと思います。本当に感謝をしています。
次は同級生のみんな。横田含めこの5人でなければ僕はラグビーを続けていなかったかもしれません。一緒に三年間ラグビーできて本当に楽しかった。ありがとう。就職決まったら後輩の練習をちゃかしに行こう。
次は後輩のみんなへ、こんなキャプテンでしたがついてきてくれてありがとう。これからチームを作っていくみんなにキャプテンを経験して感じたことを伝えます。このチームはかなり個性が強い。一見デメリットに思えるだろうけど、そこをうまく使ってほしい。キャプテンをはじめ、リーダーは一人一人のやる気スイッチを見つけてどんどん個性を伸ばすこと。チームを引っ張っていくリーダーではなくチームの背中を押していくようなリーダーになってほしいです。部員のみんなは自分たち一人一人がチームを作りあげる主役だと思って努力すること。悔いの残らないように頑張ってください。何か困ったことがあれば先輩たちを頼りにしてください。
最後に工藤さん。4年生で唯一、ずっと練習に参加してくださりありがとうございます。去年のリーグ戦では僕たちの力不足もあり先輩方に悔しい思いをさせてしまいました。もう一度僕らと一緒に夢をかなえようとする工藤さんの姿勢がとてもうれしかったし、一緒に夢をかなえることができて本当に良かったです。とても感謝しています。
このほかにも、応援してくださった先輩方、家族、戦ってきた相手チームの方々に感謝申し上げます。これからも応援よろしくお願いします。
もっと書きたいことがあるのですがここら辺で終わりにしておきます。長々と失礼いたしました。
2013年11月5日火曜日
2013年11月4日月曜日
地区対抗戦優勝と一部昇格が決まりました!!
お伝えしたとおり、昨日のプレーオフ決勝戦VS杏林大学は38-8で勝利し、地区対抗戦2部優勝を収めることができました。
また、一部最下位の東邦大学は、人数不足のために入れ替え戦を棄権したため、芝浦工業大学の一部昇格が決定いたしました。
僕たちの先輩方がこれまで成し遂げられなかった一部昇格が自分たちのシーズンで決められたことに対してうれしい気持ち、誇らしい気持ちがあると同時に、入れ替え戦になると勝てなかったという芝浦ラグビー部の歴史を塗り替えての昇格とはいかなかったことに対するさみしい気持ちもあります。
しかしながら来年からはより強い相手との試合をすることになります。このことに関しては非常に楽しみです。一部に昇格したチームとして恥ずかしい試合をすることの無いよう、来シーズンは今年よりもさらに充実したものにできるように努力していきたいと思います。
さて、昨日の決勝戦を振り返ってみたいと思います。
杏林大学はリーグ戦からの1か月余りの間に非常に成長していました。特にブレイクダウンでの低さ、集散の速さは素晴らしく、ボールポゼッションを稼ぎたかった我々にとって脅威となりました。
それに対して芝浦は自分たちのテンポに試合を持っていくことを第一にプレーしました。ディフェンスではラックは早めに捨てて枚数を常に優位にし、ペナルティーでは迷わずエリアを選択しました。
アップテンポに攻め続ける杏林に対し、あえてローテンポで挑むことにより、芝浦は後半の後半でチャンスが訪れるとテンポを上げることができ、結果的に点差を放すことができたのだとと思います。
このような「テンポ」に関して選手が意識を共有できることが、今年のチームの強みになっていたのだと僕は思います。春から多くの試合を行ってきて選手同士が話し合ってきた中で育まれてきたもので、昨日の試合内容はこの一年間の集大成となる非常に良いものであったと思います。
工学部やデザイン工学部の3、4年生はキャンパスが大宮から離れているため週末しか練習に参加できなかったり、照明設備がないグラウンドで練習しなければいけない関係で秋になるとすぐにボールが見えなくなる、といった制約の多い環境の中、自分たちに今何ができるのか、ということを考えて活動してきてきた結果が今回の成績だと思っています。主将の中村さんは一年間かなり苦労してきたと思います。本当にお疲れ様でした。
余談ではありますが、昨日は僕の母と兄が応援に来てくれました。兄は以前ラグビーをしていた関係でメディカルの知識が豊富で、試合中にテーピングを巻いてくれました。僕は高校生時代あまり試合に出れなかったので母は僕の試合を見るのは久しぶりだったと思います。母は一人暮らしの僕にお土産を持ってきてくれたのですが、その中にA4の紙にプリントアウトされた兄製トレーニングメニューが入っていました。きっともっとトレーニングせよとのことでしょう。頑張ります。これはきつそうです。
遠くまでありがとうございました。
また僕の写真仲間が試合の写真を撮りに来てくれました。この日のために彼は僕のひと月分の食費ほどする機材を借り、18キロにもなる荷物を引きずってきてくれました。この日の写真はギャラリーにアップする予定ですのでお楽しみに。
今年はOB戦以来OBの方々が来てくれなかったのが残念でした(気づいてないだけならすみません)。このHPやブログはOBの方々に情報を発信して、どんどん巻き込んでいこうという思惑もあり僕がほとんど勝手にやってきた(最近はマネージャーさんも更新してくれます)ものですが、伝え方がまずかったのか、カレンダーの更新をしていなかった(こちらのほうの更新はすっかり忘れていました)ことが原因なのか。そもそもこのブログはどのくらいのOBの方が発見しているのでしょうか。。
しかし情報が伝わるのは最初は遅いものなのでしょう!このまま地道に続けていればいつかは遥か昔のOBの方がふと、「芝浦 ラグビー」と検索しこのHPを見つけて、「おっ、ちゃんと活動しているな!一度試合を見に行ってみようかな。」と思って頂けるようにこれからも更新を頑張っていきたいと思います。もちろん最近芝浦を卒業したOBの方も見てください!
さて、このブログで続けてきた、「リレー日記」は4年生に書いていただきます。卒部に際して思うこと、楽しかったこと、つらかったこと、後輩へのメッセージ、なんでもかまいません。工藤さんは今季2回目の更新となりますが、大丈夫でしょう!楽しみです。
2013年11月3日日曜日
2013年11月2日土曜日
20131103 メンバー表
対戦相手 杏林大学
場所 東京貨物運送健康保険組合グラウンド
13時キックオフ
1 稲山(1)
2 細田(3)
3 蓬原(2)
4 齋藤(2)
5 今村(2)
6 塩田(2)
7 工藤(4)
8 香取(1)
9 亀田(3)
10 阿多(2)
11 流(3)
12 根岸(2)
13 栗山(1)
14 小荷田(2)
15 田村(2)
16 島村(2)
17 市本(2)
18 細谷(1)
19 中村(3)
決勝戦
相手は杏林大学です。先日杏林大学と北里大学の試合を見に行きましたが、杏林大学の闘志あふれるディフェンスと縦に速いアタックは目を見張るものがありました。僕たちと試合したときよりも数段強いチームに見えました。
僕たちは一度勝ったからと言ってまったく油断することはできません。幸いなことに今週は芝浦祭準備期間のために授業が休講で、普段豊洲キャンパスや芝浦校舎に通っていて週末しか参加できない3,4年生も練習に参加でき、中身の濃い準備ができています。
また杏林大学の強み弱みを選手が共有し、それに応じた具体的な戦術についてもこの2週間で煮詰めることができました。あとは明日の選手個人のパフォーマンスにかかっていると思います。
明日は今シーズンで一番いい試合になると思います。皆様応援よろしくお願いいたします。
場所、についても改めて以下に添付します。以前貼ったものよりもこちらのほうがわかりやすいと思います。
東京貨物健康保険組合総合グラウンド アクセス